事業計画

ページ番号1004672  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

創業するにあたり事業計画を立てることは、事業の失敗を未然に回避し事業を成功に導くために必要なシナリオづくりになります。

実際に事業を行うには、現実を直視し足元をしっかり据えなければ、事業として成り立たず継続していくことはできません。どんなにすばらしい商品やサービスであっても満足で納得のいく対価が設定でなければ誰も見向きもしてくれません。利益を生み出さなければ商品やサービスの提供もできなくなります。

まずは、事業のコンセプトを計画書としてまとめてみましょう。この計画書がしっかりしていれば、周囲の理解と応援が得られたり、商品の販売やサービスの提供に向けた顧客の絞込みや広告宣伝などの戦略が立てられたりできます。

事業計画書を立てるメリット

  1. 事業の実現可能性を客観的に判断することができる
  2. 事業について、周囲の人(出資者、融資機関、取引先等)に理解してもらうための資料になる
  3. 創業後は事業の進捗管理に活用できる

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

商工振興課商業・まちなか振興係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9650 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。