夏のまつり・イベント

ページ番号1007321  更新日 令和2年4月22日

印刷 大きな文字で印刷

6月イベント情報

あやめまつり(6月中旬~7月上旬)

日本四大あやめ園の一つ、五十公野公園あやめ園は面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き競います。イベント実施日には各種ステージアトラクションが行われます。

写真:あやめ園

藤塚浜海水浴場海開き(7月下旬)

赤松林が連なる藤塚浜海水浴場は、白い砂浜のある遠浅の海です。毎年夏には県内外から大勢の海水浴客が訪れ、ビーチバレーなどのスポーツ大会も行われています。

写真:藤塚浜


7月イベント情報

サマーフェスティバル(7月下旬)

新発田のメインストリートが歩行者天国となり、一夜限りの「たのしいまち」が出現します!「うまいもの」あり、「楽しい催し物」あり、ぜひ、夏の夜長を「たのしいまち」新発田でお過ごしください。


8月イベント情報

花市(8月中旬)

三之町(旧町名)で行われる花市です。歴史は古く、かつては、この花市でお盆を迎えるための準備を行い、生花やぼんぼりなどを求めに大勢の人でにぎわいました。
現在では、花市だけではなく、露店の出店もあり多くの人でにぎわいます。また、三之町の台輪も間近で観ることができます。

城下町新発田まつり(8月下旬)

江戸時代から続く新発田市最大の祭りです。
金魚台輪・よさこい・神輿渡御・しばたっ子の祭典・民謡流し・パレードなどが行われます。また数多くの露店の出店もあり、数多くの観光客でにぎわいます。
まつりの見どころの一つに、6町内が競って繰り出す豪華な台輪があります。まつりの華“台輪”は、6つの町内で約280年前より大切に伝承されており、山車や法被や振る舞いにも各々独自のものがあり、見どころの一つとなっています。なかでも「帰り台輪」は、男衆が熱い心意気をぶつけ合い街中に山車を曳きだすもので、勇壮なまつりムードが一気に盛り上がり、毎年多くの観光客を魅了します。

写真:月岡温泉 夏まつり

写真:城下町新発田まつり

写真:城下町新発田まつり 花火

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

観光振興課観光施設係・観光振興係
〒957-0055 新潟県新発田市諏訪町1丁目2番11号
電話番号:0254-28-9960 ファクス番号:0254-26-8585
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。