公共施設等に防犯カメラを設置しました

ページ番号1000597  更新日 平成31年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

安心して暮らせる安全な地域社会の実現を目指して

写真:西新発田駅前広場

市では、平成28年度から平成30年度まで、安心して暮らせる安全な地域社会の実現を目指して、通学路や犯罪が発生する可能性の高い市街地等の公共施設等に犯罪抑止に有効な防犯カメラの整備を進めました。

この防犯カメラは、24時間稼働し、撮影された映像は、プライバシー保護のため犯罪捜査への協力等の場合を除いて、第三者への閲覧・提供はしません。新発田市個人情報保護条例により市民等の皆さんのプライバシーの保護に努めています。

また、防犯カメラに対する不安の解消を図るため、「新発田市防犯カメラ等の設置及び運用に関する要綱」及び「新発田市公共施設等防犯カメラ等管理運用規程」を策定し、適正に管理・運用しています。

公共施設等防犯カメラ設置場所 (平成31年4月1日現在)

  1. 新発田駅前広場
  2. 西新発田駅前広場警官立寄所
  3. 新発田市地域整備庁舎
  4. 新発田市青少年健全育成センター
  5. 外ヶ輪小学校
  6. 猿橋小学校(猿橋児童クラブ)
  7. 住吉小学校
  8. 南公園(新発田市大栄町3)
  9. 中央町小便小僧前
  10. 新発田駅前自転車駐車場
  11. 萱中公園(新発田市住吉町5)
  12. 新発田駅東口交通広場
  13. 城址公園(新発田市大手町6)

撮影画像の取扱い

  1. プライバシーに配慮した管理運用を行います。
  2. 24時間撮影し録画していますが、映像の常時監視はしていません。
  3. 画像は最大14日間保存され、保存期間が過ぎると上書き消去されます。
  4. 記録した映像は厳重に管理し、犯罪捜査への協力などの目的以外では、外部への閲覧・提供は行いません。
  5. 設置した防犯カメラには、「防犯カメラ作動中」と表示しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課防犯交通安全係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。