特殊詐欺などにご注意!

ページ番号1006466  更新日 平成30年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

4月10日、新発田市内の70歳代女性宅に、市役所職員を名乗る男から電話があり、

還付金に関する説明をされた後、「係の者がキャッシュカードを取りに行く。」などと言われ、その後、自宅を訪れた市役所職員を名乗る男にキャッシュカードを渡しました。

男はキャッシュカードを受け取ると封筒に入れ、「封印してほしい」などと言って女性が印鑑を取りに行っている間にキャッシュカードを盗み、すり替えたポイントカードを封筒に入れて封印した後、「封筒は明日受け取りに来る。」と言って立ち去りました。

その後、女性が封筒を開けて中身を確認したところ、カードがすり替えられ被害に遭ったことに気づき、警察署に届け出たものです。

市役所や警察がキャッシュカードを受け取ることはありません。

 

また、同日には、新潟県警察本部の警察官を名乗り、

「今、空き巣被害が発生しているので注意してください。」

「今お一人ですか、家族の人はいますか。」

などの不審電話が新発田市や胎内市で多発していますので、注意をお願いします。

 

おかしいなと思ったら、1人で悩まず、家族や警察に相談しましょう。

 

問い合わせ先

新発田警察署 生活安全課 0254-23-0110

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課防犯交通安全係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。