子どもの予防接種

ページ番号1000976  更新日 平成30年12月13日

印刷 大きな文字で印刷

子どもの予防接種について

予防接種法に基づき、疾病の予防、感染症のまん延を防止するために定期の予防接種を実施しています。ワクチンで防げる病気もあります。

予防接種の受け方

出生後又は転入後に「予防接種つづり※1)」「予防接種と子どもの健康」をお渡ししています。
予防接種の種類や対象年齢などは、添付ファイル「対象年齢と接種間隔」をご覧ください。
予防接種は、委託医療機関で接種する「個別接種※2)」です。(事前に予約が必要になります。)

※1)平成29年4月から予防接種券のサイズが大きくなり(A5サイズ)で予診票と同じ色に変更になりました。
「予防接種つづり」は、12歳ころまでに受ける接種券、予診票がつづられています。
すべての予防接種が終了するまで、母子健康手帳と一緒に保管ください。

※2)「個別接種」とは、保護者が医療機関に予約をして、予防接種を受ける方法で、お子さんの体調に合わせてかかりつけ医の的確な判断で、安全に予防接種を受けることです。

予防接種スケジュールについては、かかりつけ医と相談し計画的に接種しましょう。

新潟県以外で接種する場合

里帰り出産などの事情で県外で接種する場合は、事前に必要な手続きをしてください。接種に係る費用の助成を行います。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。