新発田市民のきずなを深め「いのち」を守る条例

ページ番号1000985  更新日 令和6年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市民のきずなを深め「いのち」を守る条例について

 平成18年10月に自殺対策基本法が施行され、新発田市は、平成23年6月に「新発田市民のきずなを深め『いのち』を守る条例」が制定されました。

制定にあたって

 このまちに住む市民一人一人が、心身ともに健康で、家庭や地域で温かなきずなを感じながら笑顔があふれる日々を過ごすことが私たちの願いです。
 しかし、近年、国内で自殺による死亡者が多く発生し、新発田市においても、尊い命が自殺により失われる事態となっています。
 このため、一人一人がきずなを深め「いのち」の大切さを認め合い、市民みんなで支え合う新発田市をつくり上げていくため、この条例を制定します。

新発田市民のきずなを深め「いのち」を守る行動計画

計画表紙

 自殺は、その多くが追い詰められた末の結果であり、個人のみの問題ではなく、背景に様々な社会的要因があることから、自殺を予防するには、社会全体での包括的な取組が必要です。
 当市の行動計画は、条例に掲げるとおり、新発田市民が「いのち」の大切さを認め合い、ともに支え合う社会をつくり上げ、誰一人自殺に追い込まれることのない地域社会の実現を目指します。令和6年度から令和8年度までを期間とする「新発田市民のきずなを深め「いのち」を守る行動計画(第三次)」を策定しました。
 詳細は、下記ページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課地域保健第1係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9213 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。