改葬許可

ページ番号1009257  更新日 令和1年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

改葬許可

改葬について

 墓地に埋葬されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行うには、現在の墓地の所在地市区町村長に改葬の申請を行い、許可を得る必要があります。

許可申請の流れ

 改葬を行う際は、まず市民生活課に用意してある「改葬許可証交付申請書」に必要事項を記入し、現在の管理者(寺院の墓地管理者、集落の総代など)に埋葬の事実を証明する記名及び押印を受けてください。
 その申請書を市民生活課へ提出してください。市民生活課で改葬許可証を発行します。

 改葬許可証は、移転先の墓地の管理者に提出してください。

郵送による申請ができます

<必要なもの>

 ・改葬許可証交付申請書(記入・押印が済んだもの)

 ・返信用封筒(改葬許可証をお送りするためのものです。申請者の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。)

 

※申請書は下記をクリックし印刷してご使用ください。なお、印刷ができない場合は、用紙をお送りしますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。

   <送付先>

   〒957-8686

   新潟県新発田市中央町3丁目3番3号

   新発田市市民生活課窓口係 宛

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活課窓口係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9100 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。