姉妹都市 須坂市

ページ番号1001522  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

所在地

長野県

姉妹都市協定締結日

昭和60年6月16日

須坂市の概況

須坂市は長野県の北部、長野市に隣接する市で、リンゴやぶどうなどの栽培が盛んです。明治から昭和初期にかけては近代製糸業のまちとして栄え、街道沿いには商店などが立ち並んでいました。今も土蔵造りの家屋などが旧街道沿いを中心に残っており、往時の繁栄を偲ぶことができます。

写真:米子大瀑布

写真:蔵のまち

交流の経緯

紫雲寺潟(塩津潟)の干拓工事にあたった竹前権兵衛と弟の小八郎の出身地であったことが縁となり、旧紫雲寺町との交流が始まり、昭和60年に姉妹都市協定が締結されました。その後、紫雲寺町が新発田市と合併したことにより新発田市の姉妹都市となりました。

交流の概要

両市の小学生が隔年で相互訪問して交流を行っているほか、自治会同士の交流も実施されています。また毎年、新発田市で開催される全国観光みやげ品展示即売会にも、須坂市のコーナーが設けられています。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり支援課市民まちづくり支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9640 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。