余った灯油等を下水道に流すと危険です!

ページ番号1001394  更新日 平成30年7月6日

印刷 大きな文字で印刷

正しく使いましょうみんなの下水道

下水道は多くのお金をかけて作った、皆さんの大切な財産です。

下水道は、皆さんのお宅から出るトイレの汚水や生活排水をきれいな水にして河川などに放流しています。放流水質は毎月検査を行い、適正に管理していますが、有害物質が流れ込むと処理水質に影響が出るほか、下水道管きょが腐食するなどして危険につながります。
家庭用油(天ぷら油など)を流すと排水管に付着し、詰まりの原因となり汚水があふれることがあります。
また、灯油やガソリンなどを流した場合、管の中で爆発を起こす危険性があります。
汚水、生活排水以外のものは絶対に下水道に流さないよう、適正な使用にご協力をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

下水道課施設管理係
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7284 ファクス番号:0254-26-3711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。