転居に伴う上・下水道の手続き

ページ番号1001310  更新日 令和5年10月1日

印刷 大きな文字で印刷

上・下水道の使用をはじめるとき、やめるときは、土日祝日を除く3日前までにご連絡をお願いします

転居などにより、転居先の上・下水道の使用をはじめるとき、また転居元の上・下水道の使用をやめるときは、新発田市水道局料金センターへ届出が必要です。
使用をはじめる日、やめる日の土日祝日を除く3日前までに、電話番号:0254-23-7191または新発田市水道局料金センターの窓口へ、次のことをお知らせください。

※土日祝日を除く3日前の例 日曜日に使用をはじめる場合は、火曜日まで

上・下水道の使用をはじめるとき

  1. 住所(アパート・マンションなどの場合には、その名称と棟・部屋番号もお知らせください)
  2. 氏名
  3. 使用をはじめる日
  4. 連絡先電話番号
  5. 前に使用していた人の氏名(分かる場合)

上・下水道の使用をやめるとき

  1. 「上下水道使用量のお知らせ」または「納入通知書」に記載されている『お客様番号』
  2. 住所
  3. 氏名
  4. 使用をやめる日
  5. 転居先住所
  6. 連絡先電話番号
  7. 料金の精算方法の確認

使用した日までの料金は、下記のいずれかの方法で精算していただきます。

  1. 口座振替のお客様については、精算分の料金についても口座振替となりますので、精算分の料金が振替になるまで口座を解約なさらないでください。
  2. 納入通知書でお支払いのお客様については、転居先に納入通知書を郵送いたしますので、納入通知書裏面の「お支払方法」を参考に、お支払いください。

※『電子申請』でも届出ができます。
下の関連リンク先に電子申請のページがあります。クリックしてお入りください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

水道局料金センター
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7191 ファクス番号:0254-26-3711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。