令和2年国勢調査にご協力をお願いします

ページ番号1013465  更新日 令和2年9月2日

印刷 大きな文字で印刷

国勢調査が実施されます

パソコンやスマートフォンによるインターネット回答が便利です

国勢調査100年記念のロゴマーク
 国勢調査100年記念
 ロゴマーク

 今年の10月1日を基準日に、全国一斉に「令和2年国勢調査」が実施されます。国勢調査は、「人口」と「世帯」の実態を明らかにするために国が行う、最も重要な統計調査です。5年に1回実施されます。

 調査の結果は、選挙の区割りや地方交付税算定の基準などの法定人口として、また、社会福祉政策や雇用政策、防災対策などの行政資料として利用されます。

対象

 住民票などの届け出に関係なく、令和2年10月1日現在で「新発田市に住んでいる人」すべてが対象となります。外国人も調査の対象となります。

調査の流れ

1 国勢調査員が訪問して調査書類を配布

センサスくんとみらいちゃん
   国勢調査のイメージキャラクター
   センサスくんとみらいちゃん

 9月上旬から下旬頃に、国勢調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。

 世帯人員の確認や説明をインターホン越しに行い、調査書類を郵便受けに入れて配布するなど、新型コロナウイルス感染症対策に配慮して行います。

 調査票は、インターネット回答または郵送で提出してください。インターネット回答や郵送による提出が困難な場合は、調査員が調査票の回収に伺います。

2 インターネットで回答する場合

 9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)に、10月1日現在の状況を回答してください。

 詳しくは、調査票といっしょに配布する「インターネット回答利用ガイド」をご覧ください。

3 紙の調査票で回答する方法

 10月1日(木曜日)から7日(水曜日)に、10月1日現在の状況を調査票に記入し、郵送用提出封筒に入れて、郵送で提出してください。調査員による回収もできます。

4 市で調査票を点検

 10月19日(月曜日)から12月末頃に、市で調査票を点検します。

 点検期間中は、回答内容について、市から市民の皆様へ問い合わせる場合があります。ご協力をお願いします。

国勢調査に関する質問にお答えします

1 国勢調査員ってどんな人?

 国勢調査員は、市長の推薦に基づいて総務大臣が任命する非常勤の国家公務員です。

2 調査には必ず回答しなければいけないの?

 正確な統計を作成するため、統計法で調査に回答する義務が定められています。

3 回答内容が別の目的で使われることはないの?

 国勢調査では、統計法によって、厳格な個人情報保護が定められています。回答内容は、統計資料作成以外の目的で使用されることはありません。また、国勢調査に従事する調査員や市職員には、統計法によって守秘義務が課せられています。

4 新型コロナウイルス感染症対策はだいじょうぶなの?

 国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、市民の皆様と調査員が直接対面しない非接触の方法で行います。やむを得ず世帯の方と調査員が対面する必要がある場合は、できる限り距離を置き、調査員はマスクを着用するなどして、感染予防に努めます。市民の皆様には、できる限り、インターネット回答または郵送で提出いただくようお願いします。なお、インターネット回答や郵送による提出が困難な場合は、調査員が調査票の回収に伺います。

5 調査票について質問があるときは?

 調査の内容や調査票の記入方法など、一般的な質問については、「コールセンター」にお問い合わせください。

【国勢調査コールセンター】

 電話番号:0570‐07‐2020(ナビダイヤル。固定電話の場合は、市内通話料金でご利用できます)

      ※IP電話の場合は、03-6636-9607(所定の通話料金が発生します)。

 設置期間:9月7日(月曜日)から10月31日(土曜日)の午前8時から午後9時

      ※土・日曜日、祝日もご利用できます。

 

国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください

  • 調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。
  • 国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。
  • 国勢調査を装った不審な訪問者や不審な電話、電子メール、ウェブサイトなどにご注意ください。不審に思った際は、速やかに市へお知らせください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

情報政策課統計係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9621 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。