「県立新発田病院跡地活用整備構想」を策定しました!(平成21年2月)

ページ番号1002278  更新日 平成30年4月2日

印刷 大きな文字で印刷

県立新発田病院跡地を多くの市民の皆さんが利用できる場所に

市では、県立新発田病院跡地の活用について「緑化」、「防災」、「歴史・文化」、「生涯学習」、「賑わい創出」、「行政サービス」の6つの基本テーマを設定し、平成20年4月に市民の皆さんに提示し、多くのご意見をいただきました。また、市民検討委員会を設置し、上記基本テーマの組み合わせ及び各々の課題を検討していただき、その結果、8月11日には「中間報告書」を提出いただきました。

次に、市は、それらのご意見を参考にしながら整備構想(案)を策定し、12月に市民の皆さん及び市民検討委員会に提示しつつ、案に対する知見を求めました。その結果、多くの市民意見とともに市民検討委員会から案に対する「検討報告書」を平成21年1月30日に提出いただきました。

そして、2月に、市では、跡地活用について、多くの市民意見や市民検討委員会の報告書を参考に、さまざまな角度から検討を加え、結果、「行政サービス」を除く5つの基本テーマを組み合わせた土地利用区分を含む「県立新発田病院跡地活用整備構想」を策定しました。併せて、新発田市議会2月定例会で行政報告をしたところです。

今後は、上記整備構想に基づき、更に具体的な施設などに係る検討を加え、整備計画を策定することとしています。

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。