新発田市都市計画道路見直しについて

ページ番号1002248  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

都市計画道路の必要性や事業の実現性を再度検討し、計画の継続・変更・廃止などの見直しを進めています。

都市計画道路は、都市の将来像、将来的な交通需要への対応など長期的な視点で計画する道路です。

実際の道路整備にあたっては、多額の費用と都市計画道路沿道、周辺住民への理解や協力の下に実施されるため、長期間を要します。

そのため、都市計画決定以降、長期にわたって事業化されていない未着手の道路が多く存在し、これらの中には、時間の経過の中で、都市計画道路としての必要性が変化したものがあります。

新発田市では、効率的・効果的な道路整備を進めていく必要から、少子高齢化の進展に伴う人口減少傾向や近年の厳しい財政状況などの社会状況の変化を鑑み、このような道路について、その必要性や事業の実現性を再度検討し、計画の継続・変更・廃止などの見直しを進めています。

※「新発田市都市計画道路見直し方針」にもとづき今後は、各変更・廃止区間の地元の皆さまを中心とした説明会等を開催したうえで、都市計画の変更手続きを進めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域整備課都市計画係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町5丁目2番13号 地域整備庁舎2階
電話番号:0254-26-3556 ファクス番号:0254-26-3559
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。