「天からの贈り物」

ページ番号1001579  更新日 平成30年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

「広報しばた」2017年8月3日号掲載

失敗にまつわる格言はたくさんあります。最も有名なのは「失敗は成功のもと」ではないでしょうか。マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツは、「成功を祝うことはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ」と言っています。自動車王ヘンリー・フォードは、「唯一、本当の失敗とは、そこから何も学ばないことだ」と言っています。彼らは、失敗という「天からの贈り物」を、その後の人生に活かして、今日、私たちが知るような有名人になったのだと思います。

先日、自宅の片づけをしていたときのことです。倉庫の戸を無理に外そうとしたために、ガラスが割れて私の左手に破片が刺さってしまいました。知覚神経6本をつなぐ手術を受ける羽目になりましたが、全ては私の不注意が原因です。どこか心に油断があったのでしょう、まさに失敗でした。

病院のベッドで、愚かなことをしたと反省をしつつ、この失敗は「天からの贈り物」で、「二階堂、慢心せずに謙虚であれ」と警告を発してくれたのではないかと、あらためて思ったところです。

私は、先に述べた偉人たちには及ぶべくもありませんが、これまでも失敗を糧(かて)に、それを乗り越えて来ました。まだまだ新発田には課題がたくさんあります。今回のことは、「今以上に真摯にまちづくりに向き合え」という警鐘であったと考えています。

それにしても、けがのせいでしばらくの間、公務を休まざるを得なくなりました。市民の皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は、より一層、馬力を掛けて市政運営に取り組みますので、ご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課広報広聴係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9532 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。