「勇敢なる桜の戦士」

ページ番号1001599  更新日 平成30年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

「広報しばた」2015年11月2日号掲載

ラグビーのワールドカップ・イングランド大会で、日本代表は目標としていた一次リーグ突破は果たせなかったものの、歴史的な3勝を挙げました。なかでも、南アフリカ戦の勝利にこだわった戦い振りに鳥肌が立ちました。

試合終了時間が迫る中、リードされていた日本に、確実に同点にできるチャンスが訪れました。しかし、選手たちはあえて引き分けを狙わずに「勝つか、負けるか」のプレーを選択し、見事に勝利しました。選手を信頼して任せた監督や、自信を持って勝利にこだわった選手たちに、私も心から拍手を送りました。

日本代表選手の中でも、特に注目を集めたのが五郎丸歩選手です。五郎丸選手は、「ラグビーが注目されている今だからこそ、日本代表の外国人選手にもスポットを当ててほしい。彼らは母国の代表よりも日本を選び、国籍は違うが日の丸を背負い、日本のために戦う最高の仲間である」と、共に戦った外国人選手を称賛するとともに、これがラグビーのすばらしさであると伝えました。「史上最強の敗者」と言われる理由が分かったような気がします。

新発田には、ラグビー競技を行える施設があります。そこを「4年後のワールドカップのキャンプ地に」との声もあり、既に関係者が視察を終えています。また、市内では「とらい夢ラグビーフットボールクラブ・ブレイカーズ」が、国内最高峰の「トップリーグ」を目指して活動しています。地元から日本代表選手が生まれることへの期待も高まります。

「新発田から世界へ!」。そんな大きな夢も、はっきりとした目標を持てば必ず叶うはずです。今は「勇敢なる桜の戦士」日本代表に拍手を送り、4年後に新たな歴史が生まれることを楽しみにしています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課広報広聴係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9532 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。