花のバトンリレー

ページ番号1001610  更新日 平成30年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

「広報しばた」2014年6月2日号掲載

新発田市では、次々と花が咲き誇ります。まるで、花のバトンリレーを見る思いです。市島邸の「紅梅、白梅」が春を告げる第一走者、紫雲寺の「れんぎょう」、新発田城址公園や加治川治水記念公園の「さくら」と続き、そして、アンカーは五十公野公園の「あやめ」です。梅の紅白、れんぎょうの黄色、さくらのピンク、そしてこの6月はあやめの紫がまちを彩ってくれます。

これから梅雨を迎えますが、その雨や朝露がいっそう引き立てる300種類・60万本の五十公野公園の「あやめ園」が見ごろを迎えます。

「日中は観光客で混んでいる」「毎年見ているから、今年はいいかな」などと思わず、「朝早く出掛けてみる」「ライトアップしている時間帯に行ってみる」など新発田に住んでいるからこそ、気軽にできる楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

今年は16年ぶりに「全国市町村あやめサミット」が当市で開催されます。これは「あやめ」に縁がある全国の自治体が一同に会し、「あやめによるまちづくり」を話し合うものです。当市自慢の「あやめ」を鑑賞していただき、交流を深めたいと考えています。

五十公野公園は全国4大あやめ園の1つといわれていますが、そうじゃない、私は日本一美しい心にしみるあやめ園だと思っています。

この機会に、緑に囲まれた新発田の「あやめ園」を散策してみてはいかがでしょうか。しっとり雨にぬれたあやめも艶(あで)やかで、美しい姿をみることができます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課広報広聴係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9532 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。