いまから ここから

ページ番号1001611  更新日 平成30年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

「広報しばた」2014年5月1日号掲載

市役所にもキラキラの新人23名が入りました。彼らを目の当たりにして、私の本音は、「若いって、いいなー」。アメリカの詩人ウルマンは「青春とは人生の一時期ではなく心のありようをいう。人は年を重ねて老いるのではなく、理想を失った時に老いる」の名言のごとく、心のありようで青春だと言っている私と「本物」では輝きが違います。彼らのまぶしい輝きは私を清々(すがすが)しい気持ちに導いてくれます。「本物」への憧憬(どうけい)でしょうか。

相田みつをの詩に「いまから ここから」があります。人間が命を与えられているのは、時間的には昨日でもなく明日でもなく、まさに「いま」。空間的には、東でも西でもなく、まさに「ここ」。どんな仕事をする人も、スタートはいつも「いまから ここから」なのです。

そっと背中を押してくれるような、温かくも毅然(きぜん)とした言葉です。私たち先輩は、この言葉どおり、若者たちによい影響を与える責任があります。可能性を信じ、未来の担い手として彼らを温かく「育み」たいものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課広報広聴係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9532 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。