今年はスポーツ・イヤー

ページ番号1001614  更新日 平成30年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

「広報しばた」2014年2月3日号掲載

第22回冬季オリンピックが、2月7日から17日間にわたってロシアのソチで開催され、県内からも多くの選手が出場します。そこで繰り広げられる熱戦に、市民の皆さんはテレビの前で釘付けになることでしょう。

また、3月7日から16日間、第11回パラリンピックが開かれ、当市職員の出来島さんの出場も決定しています。それも、連続3回の出場という快挙です。私も「ソチに行って応援したい!」と願ったのですが、日程的に叶わず、テレビ応援になります。

ところで、当市が推進する施策の一つに、スポーツと観光を有機的に組み合わせた「スポーツ・ツーリズム」があります。これは、市のスポーツ施設を最大限に活用し、プロ・アマを問わず、試合や合宿、各種スポーツイベントの開催を図り、全国から観客、参加者を誘致し、観光や月岡温泉をはじめとする市内宿泊施設の利用を促進するものです。これは経済効果もさることながら、当市を訪れた多くのアスリートと市内外の若者たちとの交流を通じて、競技力強化の機会の提供や情報発信の場になればとも考えています。

このように「スポーツ」は、市民の「健康」増進だけでなく、「教育」であり、「福祉」であり、「産業」振興でもあるといった多面的な力を持っています。

今年はスポーツの祭典冬季オリンピック・パラリンピックイヤーです。そのスポーツの「底力」を信じるとともに、スポーツのみならず、各方面で活躍する若者が、新発田市から大きく育ってほしいと願っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課広報広聴係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9532 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。