新発田市健康づくり計画(第二次)を策定しました

ページ番号1001849  更新日 令和4年3月17日

印刷 大きな文字で印刷

平成37年度までの新発田市の健康づくりの指針です

写真:新発田市健康づくり計画(第二次)

新発田市では、誰もがいきいきと輝くまちづくりをめざして、平成18年度に「新発田市健康づくり計画」を策定し、市民の主体的な健康づくりに取り組むとともに、社会全体で健康づくりを支援する環境づくりを推進してきました。

計画の進捗を評価するにあたり、平成26年度に「市民健康栄養実態調査」を実施し、現状把握を行いました。また同時に、健康づくり団体の皆様と座談会を開催し、“新発田市の将来像”や“これからの健康づくり活動”、“市民一人ひとりが取り組むこと”について話し合い、これからの新発田市の健康づくりを一緒に考えてまいりました。

そうした過程を踏まえながら、今後も継続的に健康づくりを推進するため、平成28年度に「新発田市健康づくり計画(第二次)」を策定いたしました。

関連リンク

“めざせ100彩”

本計画は、一次計画を継承し、「子どもから高齢者まで誰もがいくつになっても自分らしく彩りある暮らしを送ることができる社会の実現」を基本理念に掲げています。

「自立した生活期間」を可能な限り伸ばし、生活の質(QOL)を高めることをめざして、“めざせ100彩”をスローガンに健康づくりを推進します。

健康づくりは一人で取り組むだけでなく、家族や仲間等と一緒に楽しく取り組むことで、継続や心身の健康につながっていきます。

一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むとともに、様々な関係機関・団体が協働して社会全体で健康づくりを応援していきます。

なお、本計画の推進にあたり、新発田市健康づくり推進協議会において年度ごとに事業の進捗管理を行います。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課めざせ100彩推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9214 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。