投票所でのルールとマナーについて

ページ番号1008786  更新日 平成30年12月20日

印刷 大きな文字で印刷

投票所内でのルールとマナーについて

投票所内での会話は気を付けてください

投票所内で、他の人の投票に干渉したり、特定の候補者への投票を呼びかけたりすることは、公職選挙法の定める「投票干渉罪」に当たる可能性があります。大きな声を出して、投票手続きを妨げることも公職選挙法で禁止されています。

投票所内で他人に投票内容を見せるよう強要することもできません。

投票用紙は持ち帰ることはできません

投票用紙は、「投票箱に入れなければならない。」と公職選挙法で定められています。

投票用紙を投票所から持ち出したり、持ち帰ることはしないでください。

投票所内での撮影はご遠慮願います

投票所内での携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラなどによる撮影は、ほかの有権者の方が不快に感じる可能性があり、投票所の秩序保持を定めた公職選挙法に抵触するおそれがあります。

また、他の有権者の秘密保持のためにも撮影はご遠慮願います。ご理解とご協力をお願いします。

候補者の氏名が記載された投票用紙をインターネットのSNSなどに掲載する行為

このような行為は、場合によっては選挙運動用の文書図画を更新したと見なされ、公職選挙法に抵触する可能性があります。

 

投票所内の秩序を乱す人には注意をします。それでもやめないときは、やむを得ず投票所の外に退出を命じます。退出を命じられた人は投票用紙を返さなければなりません。

めいすいくんダメポーズ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒957-0053 新潟県新発田市中央町4丁目8番11号 市役所別館2階
電話番号:0254-22-3030(代表) ファクス番号:0254-26-8577
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。