施設案内 市民文化会館

ページ番号1005000  更新日 令和5年12月1日

印刷 大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 車いす使用者用トイレがあります
  • 車いす対応出入り口があります
  • 車いす対応エレベーターがあります
  • 貸出用車いすがあります
  • AEDがあります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)
概要

建築家・内井昭蔵氏の設計により昭和55年に開館。916人収容の大ホールをはじめ、練習室や会議室など各種施設を備えた文化芸術の拠点施設です。

【お知らせ】
令和2年4月1日の組織改正に伴い、旧中央公民館の施設が市民文化会館に移管されました。また、市民文化会館の運営を文化行政課 文化芸術振興室が行うこととなりました。

所在地
新発田市中央町4丁目11番7号
電話番号
0254-26-1576
ファクス番号
0254-26-2500
利用時間

午前9時~午後9時30分

窓口受付時間

午前8時30分~午後5時15分

窓口休業日

土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始

休館日

第3月曜日(祝日、休日の場合は翌日)

駐車場

市本庁舎第3・第4駐車場、アイネスしばた駐車場などをご利用ください。

※市民文化会館の専用駐車場はございません

交通アクセス

JR線 新発田駅から徒歩15分

施設内容

大ホール(楽屋等を含む)、1階ロビー、練習室1・2・3、講堂、会議室、講義室、工作実習室、美術実習室、調理実習室、和室1・2・3
(各施設の詳細については添付ファイルをご覧ください)

新型コロナウイルス感染防止ガイドラインの廃止について

この度の新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更に伴い、当館の大ホール使用に係る感染防止ガイドラインを廃止いたします。なお、同ガイドラインの廃止に伴い下記事項に留意くださいますようお願いします。

〇発熱や体調不良時には来館や来場をお控えください。
〇施設内でのマスク着用は個人の判断となります。なお、混雑時や継続的な発声を伴う公演等の場合などは、必要に応じて着用することを推奨します。
〇施設内での咳エチケットや手洗いの励行を推奨します。
備考
【使用申込の取消し(キャンセル)について】
予約申込み後に使用を中止する場合は、施設窓口において速やかに取消しを行ってください。キャンセル料がかかります。キャンセル料など詳しくは、施設窓口にお問合わせください

地図

文化芸術振興室の主な事業

写真:市民文化会館外観

主催事業の内容や催物のスケジュールは関連リンク「イベント情報」をご覧下さい。

教育鑑賞事業

市民の皆様へ優れた公演をより低料金で鑑賞できる機会を提供することで、生きがいづくりや芸術文化の振興に寄与することを目的に実施しています。毎年、様々なアーティストによる公演を企画しています。

文化創造事業

市内で活動されている文化芸術団体や個人の方が日頃の活動成果を発表する機会と場を提供することで、芸術文化活動の支援や活性化を図る目的に実施しています。毎年、市民参加による様々なジャンルの公演を実施しています。

全国「花嫁人形」合唱コンクール

新発田市出身の抒情画家「蕗谷虹児」(ふきやこうじ)が作詩した唱歌「花嫁人形」を次世代に歌い広めたいという想いから、作曲家の池辺晋一郎氏に編曲していただいた合唱曲「花嫁人形」を課題曲として開催する全国合唱コンクールです。

新発田市美術展覧会・ジュニア展

市民の皆さんが日ごろから創作に励んでいる様々な美術作品の発表の場を提供するとともに、市内外の多くの方に鑑賞していただく機会を提供する目的に、毎年10月に開催しています。

市民茶会

【市民茶会】
日本の伝統文化である茶道に親しんでもらうとともに、市内茶道団体の日頃の練習成果を発表する目的に、清水園・武家屋敷などを会場に開催しています。

新発田市所蔵美術作品展

市民の皆さんに芸術文化にふれる機会を提供するため、市にゆかりのある作家や作品の美術展覧会を毎年11月に開催しています。

貸館事業

大ホールや練習室、会議室などの施設の一般貸出を行っています。

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

文化芸術振興室管理係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町4丁目11番7号 市民文化会館内
電話番号:0254-26-1576 ファクス番号:0254-26-2500
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。