モデル地区推進事業 菅谷地区の取り組み

ページ番号1008162  更新日 令和1年9月11日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年度からモデル地区としての取り組みを進めている「菅谷地区」での取り組みをご紹介します。

菅谷地区での取り組み紹介

地場産農産物などの販売・PR

イベントの様子
賑わう”マルシェ”(平成30年6月3日開催)

菅谷地区では、地域住民が主体的に活動し、地場産農産物やその加工品の販売を通じて、地域を活性化するための物販・PRイベントが随時開催されています。

令和元年度中の開催予定は以下のとおりです。詳細など最新情報は、決定次第随時掲載します。

イベント開催情報

過去の開催実績

地場産里芋活用の取組

里芋畑の様子(平成30年11月撮影)
里芋畑(平成30年11月撮影)

菅谷地区で昔から栽培されている「里芋」を活用した取組を進めています。菅谷産里芋の特徴や生産量などを調査しながら、どのように活用していくかを検討します。

先進地視察

菅谷地区での取り組みを推進するため、野菜や果物などの活用事例先進地にお邪魔し、事例を学んでいきます。

その他、今後実施予定の取り組みについて

菅谷でのモデル地区推進事業は、このほかにも様々な取り組みを予定しています。

  • 菅谷りんごを活用した商品開発
  • 将来的な直売所の整備・経営   など

今後、菅谷地区の取り組みを随時紹介していきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。