食とみどりの新発田っ子プラン

ページ番号1005358  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市の食育を紹介します

写真:育てる(栽培)

「食とみどりの新発田っ子プラン」は、平成20年度から市内全小・中学校、全幼稚園・保育園で始まった新発田市独自の食育のプランです。

このプランの大きな特色は、市全体で進めている「食の循環によるまちづくり」の考えを教育活動の中に取り入れ、取組を実践していることです。豊かなる大地を基盤とした「育てる(栽培)」、「作る(料理)」、「食べる」、「返す(リサイクル)」の「食のサイクル(循環)」について学び、体験することで、子どもたちの豊かな心や生きる力を育むことをめざしています。

写真:作る(料理)

また、具体的なめざす姿として、「年長児で一人でごはんが炊ける子ども」、「小学6年生で一人で弁当が作れる子ども」、「中学3年生で一人で小煮物(のっぺ)のある夕食1食分を作れる子ども」を設定し、各学校や各園で特色ある取組を実践しています。


写真:返す(リサイクル)

学校(園)・家庭・地域が連携してすすめる食育

食育の基本は、家庭にあります。食とみどりの新発田っ子プランでは、学校(園)と家庭、地域が連携した組織(食とみどりの新発田っ子プラン推進委員会)をつくり、取組を実践しています。学校から家庭や地域へと食育を発信し、浸透させることも、このプランの特色です。

市教育委員会も、各学校の取組支援や、教職員や家庭への意識啓発などにより、このプランを推進します。

「食とみどりの新発田っ子プラン」の取組については、添付のパンフレットをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。