うすが森保育園児が、カレー作りに挑戦!

ページ番号1005362  更新日 平成30年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

手作りカレーに大歓声!!!

写真:うすが森クッキング1

炊きたてのごはんって、いい匂いだね!

新発田市の食育「食とみどりの新発田っ子プラン」の一環で、9月7日(水曜日)にうすが森保育園の子どもたちが、新潟調理師専門学校 副校長 吉田奈美先生のご指導のもと、カレーライスを作りました。


写真:うすが森クッキング2

小さな手で3歳児は野菜を洗い、4歳児は野菜の皮むき、5歳児は包丁を使って野菜を切り、みんなで協力して作りました。園児からは、「にんじんが1番硬い」「野菜切るの楽しい!」「おうちでもやってるよ」という声も聞かれました。

子どもたちが切った野菜を使って、先生がカレーを作ると、野菜を炒めるジュワジュワという音を嬉しそうに聞いたり、カレーの香りに大喜びの子どもたち。


写真:うすが森クッキング3

ごはんが炊きあがると、「いい匂いがするね」「早く食べたい!」という声が次々と聞かれました。

みんなで作ったカレーライスは、いつもと違う特別なカレーライスになったようです。

また、調理体験の後には、保護者から「米とぎやごはん作りなど、進んでお手伝いをしてくれるようになりました」「お姉ちゃんと2人で初めてカレー作りに挑戦して、美味しく作ってくれました」といった声が聞かれました。

この体験が、調理の楽しさに触れるよい機会になったようです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

こども課こども施設係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9231 ファクス番号:0254-28-9240
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。