食の循環しばたモッタイナイ運動協力店の概要

ページ番号1005296  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

各店で取り組んでいる項目

イラスト:台紙

「食の循環しばたモッタイナイ運動」の協力店では、下記の取り組みを行っています。
それぞれの協力店が行う「取り組み項目」は、各店の掲載欄にマークで表示されていて、マークが示す内容は以下のとおりです。
(※協力店では、右の台紙や協力店表示物を店内に掲示しています。)

食べ残しを減らすための呼びかけ

マーク:食べ残しを減らしましょう

「モッタイナイ」をお客様にPRし、食べきり、食べ残しを減らすための声かけを行っているお店です。

小盛りメニュー等の設定

マーク:小盛メニュー

「モッタイナイ」を意識して、食べきり、食べ残しを減らすためのメニュー設定を行っているお店です。

料理を楽しむ時間を作ってもらうよう幹事さんへの呼びかけ

マーク:料理を楽しみましょう

宴席などで、まず最初に料理を美味しくいただく時間を設けるよう働きかけを行っているお店です。

店舗形態やお料理に合ったお店独自の取り組み

マーク:お店独自の取り組み

お店の形態や料理にあった、各店ならではの「モッタイナイ」を意識した取り組みを行っているお店です。

食の循環しばたモッタイナイ運動協力店一覧マップ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。