新「新発田市食の循環によるまちづくり推進計画」を策定しました!(平成28年5月)

ページ番号1005341  更新日 平成30年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

「食の循環によるまちづくり」の更なる推進に向けて!

市民、事業者、新発田市が主役となり、ともに進める「食の循環によるまちづくり」。

写真:本編表紙

平成21年度に策定した「新発田市食の循環によるまちづくり推進計画」は、平成27年度で計画期間が終了しました。そこで、平成21年度からこれまでの間に「食の循環」や「食育」を取りまく状況が変化したことを受け、市民、事業者、関係機関の代表者、学識経験者で組織する「新発田市食の循環によるまちづくり推進計画検討委員会」の方々と市で検討し、推進計画の各目標値の見直しや国の「第2・3次食育推進基本計画」の内容等を反映することで、現状に合った新たな推進計画を策定しました。

新計画策定のポイント! 食の循環の「実践」へ

写真:概要表紙

平成21年度策定計画に基づいた調査結果や昨今の状況の変化を踏まえ、次の6つを策定のポイントとしました。

  1. 「食の循環」の実践活動の支援
  2. 農産物のイメージ向上とブランド化
  3. ライフステージに応じた望ましい食習慣の確立・定着
  4. 食とみどりの新発田っ子プランの推進
  5. もったいない意識の向上と食品ロス削減
  6. 「食」を観光ツールとした情報発信と誘客の促進

イラスト:めぐる

平成28年度~32年度は、これまでの取り組みに加え、上記6つのポイントを踏まえた新計画に準じて「食の循環によるまちづくり」を進めていくことになります。

新しい計画の詳細は添付の平成28年~平成32年度「新発田市食の循環によるまちづくり推進計画」をご覧ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。