【新型コロナウイルス関連】新型コロナウイルス感染症対策に係る各種スポーツ活動の取扱いについて

ページ番号1011767  更新日 令和4年1月17日

印刷 大きな文字で印刷

(令和4年1月17日)
 新発田市スポーツ協会加盟団体 各位
 新発田市スポーツ少年団単位団 各位
 市内有料体育施設無料使用認定団体 各位
 学校体育施設開放利用団体 各位
 認定NPO法人新発田市総合型地域スポーツクラブ 御中

 

新型コロナウイルス感染症対策に係るスポーツ活動の対応について(お願い)

 日頃より、当市のスポーツ振興に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、当市のスポーツ少年団を含め子ども(中学生以下)のスポーツ活動にあっては、市内の感染状況を勘案し、新発田市立中学校における部活動の対応に準拠しておりますが、下記のとおり一部内容の見直しが行われましたので、御連絡いたします。
 なお、今後の状況によっては、内容を変更する場合があります。御理解と御協力をお願いいたします。

 

【子ども(中学生以下)のスポーツ活動について】
 スポーツ少年団を含め子ども(中学生以下)のスポーツ活動にあっては、新発田市立中学校における部活動の対応に準拠していることから、下記の通知の趣旨を踏まえて、適切な対応をお願いします。

令和4年1月14日付け学教第2651号「部活動実施上の留意事項について(新発田市教育委員会学校教育課長)」(概要)

これまでの通知内容を令和4年1月13日をもって終了し、1月14日から下記のとおりといたします。

≪活動の制限について≫
・休養日の設定や活動時間については、「新潟県部活動の在り方に係る方針」を遵守することとし、公式大会等への参加を除き、原則昼食を挟まない活動とすること。
・活動は通常の活動場所でのみ行うこととし、中体連、競技団体、文化団体主催の全国、あるいはブロック大会及びコンクール、発表会への参加を除き、他校、他団体との交流及び県外への遠征を行わないこと。
・県外での大会等への出場に際しては、生徒と保護者の意向を尊重すること。また、県外遠征の際、出発前と帰県後には抗原検査等を実施することが望ましい。
・宿泊を伴う活動は、公式大会への参加に限り、必要最小限の泊数で行うことができる。 その際、1室あたりの宿泊者を最小限にするとともに、宿舎での食事や入浴等の場面での感染拡大を防止するため、事前に十分に打ち合せを行うこと。
・県外在住のコーチ等を招いての活動や、県外から帰省してきた卒業生等との交流は行わないこと。
・活動前後に生徒同士で会食することは控えること。

≪その他≫
・部活動以外で、外部団体等において、県外大会等へ参加する場合は、保護者の意向を尊重すること。大会前後での抗原検査等を実施することが望ましい。
・今後の感染状況により、変更することもある。


【新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い】

 感染拡大防止のため、同居家族や普段一緒に活動している方など、ご自身の身近な方の中に感染が疑われる方(例:濃厚接触者としてPCR検査を受けた方など)がいる場合は、その感染が疑われる方が保健所の指示による健康観察期間を終えるまでは、ご自身や同居家族なども含めて、スポーツ活動など他者と接触する機会への参加を見合わせるようお願いいたします。


【大会、イベントなど開催時の参加者名簿の作成・保管について】

 日本スポーツ協会の「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大防止ガイドライン」によると、万が一感染が発生した場合に備え、当日参加者の把握が必要とされています。
 大会、イベントなどを開催する主催者(責任者)の方が名簿を作成のうえ、保管(利用後1か月間)するようお願いします。(※「当日参加者名簿(様式)」を活用してください。また、任意の様式でも構いません。)
 感染状況によっては、主催者から参加者に連絡していただく場合があります。また、必要に応じて保健所などに提出(情報提供)していただきます。

【関連情報】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9660 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。