グリーンカーテンプロジェクト 2022 in しばた・にいがた緑の陣

ページ番号1019368  更新日 令和4年7月4日

印刷 大きな文字で印刷

第10回グリーンカーテン料理レシピコンテスト

出場者を募集します!

グリーンカーテンプロジェクト in しばた では、皆様に楽しんでグリーンカーテンに取り組んでいただくため、グリーンカーテン料理レシピコンテストを開催いたします。グリーンカーテンで収穫できる野菜や果物を使用した、料理やスイーツのレシピを募集します。たくさんのご応募をお待ちしています!

過去のレシピ集を掲載していますので、ぜひご覧ください。

募集内容
グリーンカーテンで収穫できる野菜や果物を使用した料理やスイーツのレシピを募集します。グリーンカーテンで収穫した野菜や果物に限らず、お店で購入したものを使用しても構いません。
対象
県内に在住の方
応募方法
応募用紙と完成した料理の写真を、事務局へ郵送またはメールで送ってください。詳しくは添付のチラシ及び応募用紙をご覧ください。
応募締切
令和4年8月1日(月曜日)必着
一次審査

書類審査です。

一次審査を通過した方は、二次審査の実演審査会にご参加いただきます。

二次審査

実演審査会を開催します。

日時 令和4年8月20日(土曜日)午前10時30分から

場所 イクネスしばたキッチンスタジオ(新発田市諏訪町1-2-12)

応募・問い合わせ

グリーンカーテンプロジェクト in しばた 実行委員会事務局

(新発田市環境衛生課内)

〒957-8686 新発田市中央町3-3-3   電話番号 0254-28-9120

メールアドレス kankyouアットマークcity.shibata.lg.jp

第8回グリーンカーテン写真コンテスト作品募集!

グリーンカーテンを育てて、応募してみませんか

グリーンカーテンプロジェクト in しばた では、令和4年春以降に、ご自宅や店舗、事務所、公共施設などに設置したグリーンカーテンを撮影した写真を募集します。

グリーンカーテンの植物の種類は問いません。

写真や応募用紙に記載された内容からグリーンカーテンの審査を行い、優れたグリーンカーテンには表彰を行います。入賞者には、副賞もご用意しております。

奮ってご応募ください!

応募書類
応募用紙とグリーンカーテンの写真2枚(全体がわかるもの1枚、工夫した点がわかるもの1枚)
応募方法
応募用紙に記載の応募先へ郵送またはメールで送ってください
対象者
新潟県内に在住の方
応募締切
令和4年9月9日(金曜日)必着
その他

・設置による省エネの効果、独自の工夫、景観などの観点から審査します。

・応募作品は、環境イベントや市役所本庁舎で展示する予定です。

・応募作品及び応募者名を、広報誌や情報誌、ホームページなどに掲載することがあります。

・入賞者の方には、令和4年10月20日(土曜日)開催の表彰式へのご出席を依頼します。

令和3年度グリーンカーテン写真コンテスト入賞作品

今年度のゴーヤの苗の配布は終了しました

今年度のゴーヤの苗の無料配布は、予定数に達したため、終了しました。

多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

ゴーヤの苗配布会のお知らせ

ゴーヤの苗を無料で配布します!

グリーンカーテンプロジェクト in しばた では、今年もゴーヤの苗の無料配布会を開催します。

種から育てるのがなかなか難しいゴーヤを苗の状態でお配りすることで、より多くのご家庭や事業所などでグリーンカーテンを設置していただきたいとの想いから、毎年行っています。

今年のゴーヤの苗も、県立新発田農業高校の3年生が育ててくれました。とても良い苗に育っています。

実は、ゴーヤの苗をそのまま植えただけでは、カーテン状には育ちません。グリーンカーテンにするにはちょっとしたコツが必要なんです!配布会当日は、グリーンカーテンの育て方講座を開催しますので、ぜひご参加ください。

日にち
令和4年6月6日(月曜日) 
時間
午前9時30分~午前11時30分(予定)
場所
新発田市役所 札の辻広場
その他
午前10時30分までは、県立新発田農業高校の生徒が参加します

にいがた緑の陣に出陣します!

グリーンカーテンの取り組みでポイントを競います

にいがた緑の陣ロゴ

新発田市は、今年度、新潟県地球温暖化防止活動推進センターが実施する「にいがた緑の陣」に「新発田軍」として参加しています。

このイベントには、県内5市が参加しています。それぞれの市でゴーヤのグリーンカーテンを育て、その収穫高や普及啓発イベントの実施、市民の参加数などに応じてポイントを得て、最終的に最もポイント数の高い市が優勝となります。

にいがた緑の陣では、市民の皆さんが各ご家庭でグリーンカーテンを設置し、その取り組みを市にご報告いただくと、新発田市のポイントとして加算されます。

まずは、今、ゴーヤやアサガオなどのつる性植物を植えて、グリーンカーテンを育ててみませんか。

グリーンカーテンを始めませんか?

夏を涼しく過ごすために、春が植え時です!

グリーンカーテンの写真
市役所本庁舎4階のグリーンカーテン

グリーンカーテンプロジェクト in しばたでは、グリーンカーテンの普及を通じて、夏の省エネと地球温暖化防止の輪を広げる活動を行っています。

「グリーンカーテン」とは、夏の室内の気温上昇を抑えるために、窓の外側にネットを張り、つる性の植物をはわせてカーテン状に育てたものです。

春(5月下旬~6月上旬頃)に苗を植えると、夏には立派なグリーンカーテンが出来上がります。

食べられる実が収穫できる植物にもグリーンカーテンに適したものがありますので、ぜひグリーンカーテンを楽しみながら、地球温暖化防止や節電に貢献してみませんか?

 

食べられる実が収穫できるつる性植物の例

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。