特殊詐欺予兆電話の発生について(1月14日(金曜日))

ページ番号1018000  更新日 令和4年1月14日

印刷 大きな文字で印刷

特殊詐欺予兆電話の発生について

新発田警察署から、以下のとおり注意喚起がありました。
本日(1月14日)午前中、新発田市内の一般家庭に新発田市役所高齢福祉課の職員を名乗る者から「過払い分の介護保険料の払い戻しがある。30分以内に銀行の人から電話がきます。」との電話がありました。
その後、銀行職員を名乗る者から再び電話があり、「銀行に向かって着いたら電話をください。」などと近所の銀行に誘導し、手数料名目でATMから金銭を振り込ませようとする還付金詐欺の予兆電話が発生しています。
今後も各ご家庭に同様の電話がかかってくることが予想されることから、不審電話に注意をお願いします。

[防犯ポイント]
・介護保険料、年金、医療費などを名目とした「還付金」がATMで返還されることは、絶対にありません。
・今後も各ご家庭に同様の電話がかかってくることが予想されます。口座情報や預金額、家族構成などの個人情報を伝えることのないように、注意をお願いします。
・「おかしいな」と思ったら家族や警察に相談してください。また犯人から「これから現金やキャッシュカードを自宅まで取りに行く。」などの訪問を伝える電話があったときには、直ちに警察に通報をお願いします。

情報提供:新発田警察署生活安全課0254-23-0110

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課防犯交通安全係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。