新発田市教育長からのメッセージ(児童生徒の皆さんへ)

ページ番号1012608  更新日 令和2年4月20日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市教育長からのメッセージ(児童生徒の皆さんへ)

児童生徒の皆さんへ

 児童生徒の皆さん、今、日本は緊急事態です。皆さんも知っているとおり、新型コロナウイルスの感染が拡大しているためです。
 3月にも休校し、皆さんは、学校に登校できないために、大好きな友達や先生と楽しく勉強したり、遊んだり、話をしたりすることができませんでしたね。それはとても悲しく、さみしかったことでしょう。やっと4月になり、学校再開となりましたが、また休校とせざるを得ない状況となりました。皆さんの残念そうな顔が目に浮かびます。
 こんな時だからこそ、皆さんの力を貸してください。大変な事態になっている東京や大阪などの子どもたちと同様に、この新型コロナウイルスの感染から尊い命を守らなくてはなりません。今、お医者さんだけでなく、全ての大人が新型コロナウイルス感染症拡大を抑えるために頑張っています。
 皆さんが健康で明るく元気でいる限り、大人たちは頑張れます。そう、皆さんが先頭に立って、手洗い、うがい、マスクをし、密閉、密集、密接の三つの密を避け、多くの人との接触や不要な外出を避けましょう。お家の人にも連休中の外出や他県への行き来は控えるようお願いし、命を守りましょう。大切な家族の命を守ってください。
 そして、皆さんのためにも、お仕事をしてくれているお家の人に「おはよう、こんにちは、おかえりなさい、ありがとう」などの明るい挨拶とお手伝いをし、励ましてあげてください。きっと、皆さんの明るい挨拶やお手伝いを、心から喜んでくれることでしょう。これは皆さんでなくてはできないことです。
 つらいこと、我慢することも多いと思います。しかし、朝が来ない夜はないように、いつかは、今までどおり、いや今まで以上に、みんなと楽しく集い、学び、遊べる日がくるはずです。それを信じて「今」を乗り越えていきましょう。
 よろしくお願いいたします。

令和2年4月17日
                  新発田市教育委員会 教育長 工藤 ひとし

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課教育センター学校指導係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9533 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。