新型コロナウイルス感染情報提供サービス・アプリ

ページ番号1014652  更新日 令和2年11月15日

印刷 大きな文字で印刷

新潟県新型コロナお知らせシステム

新潟県では、県内の施設や店舗、イベント会場等に掲示されたQR コードを、利用者の皆様から読み取っていただくことで、万が一、施設等を利用された方に感染 が判明し、不特定の方への 感染のおそれが 高い と思われる場合などに、同じ日時に、同じ施設等を利用された方々に対して、県から注意喚起の LINE メッセージをお届けする「新潟県新型コロナお知らせシステム」をスタートしました。

県民の皆様には、「もしも」の場合に 備えるとともに、 施設 等を安心してご利用いただくためにも、是非、積極的な活用をお願いします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、ユーザー同士の接触記録を確認し、濃厚接触者を探し出して把握するアプリで、厚生労働省が2020年6月に開発したものです。
 新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

「新潟県新型コロナお知らせシステム」は、感染症患者が利用した場所・場面に着目した情報をお知らせするものですが、「COCOA」は個人間の接触可能性に着目した情報をお知らせするものです。それぞれ利点があり、相互補完的に利用することでより高い効果が得られます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

新発田市役所
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号
電話番号:0254-22-3030(代表) ファクス番号:0254-22-3110