(妊娠を希望される方やその配偶者等のための) 任意風しん予防接種費用助成について

ページ番号1000993  更新日 令和2年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠初期の女性が風しんに感染すると、白内障、先天性心疾患、難聴などを主症状とする先天性風しん症候群の赤ちゃんが産まれる可能性があります。

このため新発田市では、妊婦が風しんウイルスに感染して起こる先天性風しん症候群の発生を防ぐため、風しん予防接種費用の一部助成を行います。

助成対象者

接種日時点で市内に住所を有し、かつ、風しん抗体検査を受検し抗体価が低いまたは陰性(HI法16倍以下、EIA法EIA価8.0未満)となった方で
以下1~3のいずれかに該当する者(助成は、1人1回です)

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 1の配偶者等の同居者
  3. 風しん抗体価が低いまたは陰性である妊婦の配偶者等の同居者

※ただし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれ、風しん抗体検査・予防接種クーポン券の対象となる男性はこの助成の対象となりませんのでクーポン券でお受けください(無料) 

助成対象期間

令和2年4月1日~令和3年3月31日までに接種したもの

助成金額(上限)

  1. 麻しん風しん混合ワクチン:6,000円
  2. 風しん単独ワクチン:4,000円

申請方法

対象者で助成を希望される方は、添付の「払戻し申請書」に必要事項を記入、捺印し、「風しん抗体検査結果証明書」・「領収書」・「接種証明書」(お持ちの方のみ)を添付。
※助成対象者3にあたる場合は、妊婦と接種者両方の「風しん抗体検査結果を証明するもの」が必要です。

申請先

市役所健康推進課までお持ちください。郵送でも受付します。
※申請は、令和3年3月31日までに到着するよう速やかに行ってください。遅れる場合は必ずご相談願います。
「払戻し申請書」および「風しん予防接種助成について」の資料は、健康推進課窓口に設置してあるほか、以下からダウンロードできます↓↓

風しん抗体検査について

新潟県が風しん抗体検査事業を実施しています。下記関連リンクをご参照くださるか、市健康推進課へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健やか育児支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9211 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。