12歳~17歳の3回目接種

ページ番号1018327  更新日 令和4年7月1日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市では12歳~17歳の新型コロナワクチンの接種券を発送済です。
詳しくは接種券に同封されている手引きをご覧ください。

【重要】指定日時・会場をキャンセルする場合

・市から指定された日時・会場をキャンセルする場合は、必ず事前に市専用コールセンターまたは当日キャンセル専用携帯電話に連絡をお願いします。

・無断キャンセルは、接種をお願いしている個別医療機関にご迷惑をおかけし、貴重なワクチンを無駄にすることになります。何卒ご協力をお願いします。


市専用コールセンター   20-7771      ※祝祭日をのぞく平日     9時~16時半
当日キャンセル専用電話  070-4494-2005 ※祝祭日をのぞく平日 16時半~17時半
                           土・日・祝日      9時~16時半
 

【重要】お知らせ

・使用するワクチンはファイザー社製となります。

・接種間隔については、現在、2回目接種完了から5か月となりますので、予約の際、コールセンターで最新の情報をご確認ください。

・令和3年12月以降に2回目の接種を終えられた方については、接種日程のご案内のハガキはお送りしません。市専用コールセンター0254-20-7771(祝祭日をのぞく月曜日~金曜日午前9時~午後4時30分)

【ご注意ください!】
「案内はがき」に記載された個別医療機関では変更できませんので、直接、連絡することはやめてください。
「案内はがき」での接種を希望されない場合は、必ず、市専用コールセンターに連絡してください。

なお、急な発熱など当日キャンセルについては、手引き6ページをご覧ください。

令和3年11月までに2回目の接種を終えられた方には「接種案内はがき」をお送りしています。
「案内はがき」に記載されている個別医療機関・日時などを変更したい場合は、接種券を用意して市専用コールセンターに接種指定日の2日前までにご連絡ください。
 

12歳~17歳の新型コロナワクチン接種の手引き

ワクチンの接種について

新型コロナワクチン接種は予防接種法に基づき実施するものです。
ワクチンについてご理解いただいた上で、接種を希望する、希望しないの判断は、ご本人、または、保護者の皆様の意向を尊重するものであり、決して、接種を強要するものではありません。
病気の治療中である方や接種に不安のある方は、かかりつけ医などに相談の上、接種の判断をしてください。

職場やまわりの方などに接種を強制したり、接種をうけていない人に差別的な扱いをすることのないようにお願いします。

新型コロナワクチンの有効性・安全性について

新型コロナワクチンの有効性・安全性に関する情報などをお届けします。

ワクチンに関するお問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(0120-761770)
受付時間:午前9時~午後9時

市の接種に関するお問い合わせ

新発田市新型コロナワクチン接種コールセンター(20-7771)
受付時間:午前9時~午後4時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
※聴覚に障害がある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。