新発田市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画

ページ番号1006266  更新日 令和5年3月30日

印刷 大きな文字で印刷

計画策定について

 このたびの「新発田市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画」は、人口減少や少子高齢化による世帯類型や生活様式などの変化に伴い、家庭や地域における人と人とのつながりが弱まる中、子ども、障がい者、高齢者など全ての人々が地域や暮らしの中で、生きがいをつくり、高め合うことができる「地域共生社会」の実現に向け、「住み慣れた地域で生きがいを持って暮らし続ける健康長寿のまち」を将来のビジョンとして、基本理念に掲げております。

 本計画は、令和3年度から令和5年度を計画期間としており、持続可能なまちづくりに向けて、市民の皆様と市が一体となり、「地域包括ケアシステムの確立」を目指すため、「高齢者の社会参加の推進」、「介護予防活動の推進」、「高齢者の生活支援の推進」、「認知症高齢者支援の推進」、「介護保険事業の安定運営」の5つの視点で取組を推進します。

※計画の内容につきましては、下記添付ファイルをご覧ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課地域包括ケア推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9204 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。