マイナポイント第2弾のお申込みは、お早めに!
【重要なお知らせ】
9月30日(土曜日)に臨時窓口を開設します!!
開 設 時 間
マイナンバーカードの受取窓口:午前8時30分から正午まで
マイナポイントの申請支援窓口:午前8時30分から午後4時30分まで
マイナンバーカードの受取からマイナポイントの申請まで行えるようになります。
マイナポイントの申請は令和5年2月末までに、マイナンバーカードの取得申請をした方で、マイナンバーカード所有者のみが対象となります。マイナンバーカード受取ってない方はお急ぎください。
マイナポイントを受取れる最後のチャンスをお見逃しないように!!
※電子証明書の有効期限が切れている場合、マイナポイントの申請ができません。そのため、申請前に必ず有効期限を確認していただき、切れている場合は更新手続きをお願いします。
※電子証明書の更新手続き後、マイナポイントの申請が可能となるまでには、24時間の時間を要します。このため、申請期限の9月30日を過ぎないよう準備を進めていただくことを、強くお勧めします。
マイナポイントとは
マイナンバーカードを新規に作成し、キャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をしたり、マイナンバーカードを「健康保険証の利用申込み」「公金受取口座の登録」をした方に対し、キャッシュレス決済サービスを通じて付与されるポイントのことです。
※2023年2月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象です。
マイナポイント第2弾について(申込期限が9月末までに延長になりました。)
令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年9月末までにマイナポイントの申込を行うことで希望したキャッシュレス決済サービスにお買い物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。
取得方法 | 付与ポイント | |
---|---|---|
1. | マイナンバーカードを新たに取得し(既に持っている方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方を含む)マイナポイントを申込み後、合計20,000円のチャージまたはお買い物をする。 |
最大5,000円相当(利用金額の25%還元) |
2. | マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行い、マイナポイントの申込みをする。 | 7,500円相当 |
3. | 公金受取口座を登録し、マイナポイントの申込みをする。 | 7,500円相当 |
マイナポイント申込等サポート窓口を開設しています
マイナンバーカードを利用した「マイナポイント」を取得するための設定や健康保険証としての利用及び公金口受取座の登録のお手伝いをします!
パソコンやスマートフォンをお持ちでない方や、操作方法がよくわからない方は是非ご利用ください!
マイナポイント申込等サポート窓口について
〇設置場所及び受付時間
設置場所:本庁舎1階市民ホール
受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
9月10日(日曜日)、9月24日(日曜日)について
午前8時30分から午後5時15分まで
〇必要な持ち物
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
・本人名義の口座情報(公金受取口座の登録を行う場合のみ)
・希望するキャッシュレス決済サービスのカード等
※原則本人名義のもので、決済サービスIDとセキュリティコードが必要です。
決済サービスID:会員番号、カード番号など
セキュリティコード:ログインパスワードなど
※決済サービスIDとセキュリティコードはキャッシュレス決済サービスごとに異なります。
詳しくは下記リンクで確認してください。
マイナンバーカードの申請について
まだマイナンバーカードをお持ちでない方でマイナポイントの申込みをしたい方は、カードの申請から交付までに1か月半~2か月ほどお時間がかかりますので早めに手続きをお願いいたします。
〇申請場所:市民生活課、各支所住民福祉係など
〇申請に必要なもの:本人確認書類(免許証や保険証など)
通知カード(お持ちのみ)
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活課窓口係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9100 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。