第4次しばた男女共同参画推進プラン

ページ番号1009424  更新日 平成31年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

第4次しばた男女共同参画推進プラン

計画策定の趣旨

 少子高齢社会の中で、豊かで活力のあるまちを維持していくためには、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現が必要です。

 新発田市では、2003年(平成15)に「しばた男女共同参画推進プラン」2008年「第2次プラン」、2014年「第3次プラン」を策定し、男女共同参画社会の実現に向けた新たな課題に対応する種々の取組を推進してきました。

 これまでの取組の成果や市民意識調査結果、社会情勢の変化に的確に対応し、これまでの取組を継承し、市の状況を踏まえた施策を発展させるため、「新発田市男女共同参画推進条例」に基づき「第4次しばた男女共同参画推進プラン」を策定しました。

計画の位置づけ

・「男女共同参画社会基本法」第14条第3項に規定する「市町村男女共同参画計画」

・「新発田市男女共同参画推進条例」第11条に規定する「男女共同参画基本計画」

・「女性の職業生活における活躍の推進に関する施策についての計画(女性活躍推進計画)に規定する新発田市の推進計画

・「新発田市まちづくり総合計画」の分野別計画

 

計画の期間

 この計画の期間は、2019年度から2023年度までの5カ年とし、以降については、新発田市まちづくり総合計画やこの計画の進捗状況、社会情勢の変化などに応じて見直しを検討することとします。

計画の基本目標

基本目標1 男女共同参画の形成に向けた意識づくり

基本目標2 仕事と生活の調和と多様な生き方が選択できる環境づくり

基本目標3 女性が活躍できる社会づくり

基本目標4 男女がともに安心して暮らせるまちづくり

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

人権啓発課男女共同参画推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9630 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。