マイナポイントを活用した消費活性化策について

ページ番号1011806  更新日 令和4年12月20日

印刷 大きな文字で印刷

マイナポイント第2弾が開始されました

 マイナポイントの第2弾が令和4年1月1日から開始されました。

 「マイナポイント」とは、マイナンバーカードを取得した方を対象に、民間のキャッシュレス決済事業者を通じて付与されるポイントなどの総称です。消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、令和2年9月1日から令和3年12月31日まで第1弾が実施されました。

 今回の第2弾では、マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(これからマイナンバーカードを取得する人も含む)はマイナポイント付与の対象となります。マイナポイントの申込みおよびキャッシュレス決済サービスの利用を行っていただくことで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイント付与を受けることができます。

 また、マイナンバーカードの健康保険証として利用申込みを行った方(7,500円分のポイント。既に利用申込みを行った方を含みます)、公金受取口座の登録を行った方(7,500円分のポイント。既に利用申込みを行った方を含みます)についても、令和4年6月30日の午前中からマイナポイントの付与が開始されます。

 ポイント申込期間は令和5年2月末までです。5,000円分のポイントを得るために必要なチャージまたはお買い物の期間も令和5年2月末までとなりました。

 ポイント申込対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月末まで延長となりました。期限以降に申請したマイナンバーカードでは、ポイントの申し込みができないのでご留意ください。

 詳しくは、総務省・内閣府リーフレット及び総務省ホームページをご覧ください。

マイナポイントが利用できる決済サービス

CoGCa WAON PayPay LinePay
nanaco 楽天Pay d払い auPAY

などが利用できます。

最新の利用可能サービスの一覧について、詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

マイナポイント利用までの流れ

 

マイナポイント利用までの手順

実施時期

1

マイナンバーカードを取得する

現在実施中

2

マイナポイントを予約する

現在実施中

3

マイナポイントの申込

現在実施中

4

マイナポイントを取得する

現在実施中

5

マイナポイントの利用

現在実施中

1  マイナンバーカードを取得する

 マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載されたもの)が必要です。市民生活課での手続きとなります。詳しくは下記内部リンクをご覧ください。

2 マイナポイントを予約する(マイキーIDを設定する)

マイナポイント予約方法

 マイナンバーカードの取得後、カードを使ってマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行います。

マイナポイント予約のサポートを行っています

 市民生活課と各支所で、タブレットによるマイナポイント予約のサポートを行っています。設定を希望される方は、マイナンバーカードをお持ちのうえ、窓口までお越しください。

 手続きの際に、利用者証明書用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力していただきます。パスワードをお忘れの場合は、再設定手続きを行いますので、窓口へお申し出ください。

 受付窓口

  • ヨリネスしばた1階市民生活課窓口係 電話番号 0254-28-9100
  • 各支所住民福祉係

3 マイナポイントの申込み

 以下に紹介するのは、マイナポイントの申込み方法とポイント付与のタイミングの一例です。キャッシュレス決済事業者ごとに手続きが異なる場合があり、詳細は変更になる場合があります。

  • 二次元バーコードを利用したキャッシュレス決済の場合

 事前に希望するキャッシュレス決済サービスからマイナポイントを申し込んでおき、その後決済サービスを使って買い物をするとプレミアム分が付与されます。

マイナポイントの利用イメージ二次元バーコード

  • ICカードを利用したキャッシュレス決済の場合

 マイナポイント申込みページで希望するICカードを選択して申込みし、その後ICカードにチャージするとプレミアム分が付与されます。

ICカード

マイナポイント予約・申し込みを自分で行う場合

 上記のマイナポイントの予約・申し込みについて、対応するスマートフォンやパソコンをお持ちであれば、自分で行うことができます。自分で行う場合の手順については、以下の総務省ホームページ若しくは手順書をご覧ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先について

 総務省において、通話料無料のコールセンターが開設されています。マイナポイントについての問い合わせのほかにも、マイナンバー制度全般に関して幅広く対応していますので、ご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル【無料

 電話番号 0120-95-0178(マイナポイントに関することは、音声ガイダンスに従い「5番」を選択)

   平日 午前9時30分から午後8時まで

   土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

情報政策課情報システム係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9620 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。