新発田市屋外広告物条例

ページ番号1001292  更新日 平成30年7月2日

印刷 大きな文字で印刷

よりよいまちなみを目指して 広告と景観

イラスト:和風の看板

屋外広告物は、私たちにさまざまな情報を与え、また、まちに活力をもたらすなど、私たちの生活に欠かせないものとなっています。しかし、屋外広告物が無秩序に氾濫すると、景観を損ない、またメンテナンスの不良などにより事故が発生する可能性があります。

そこで、新発田市では景観に配慮したまちづくりを推進するため「屋外広告物法第28条」などに基づき「新発田市屋外広告物条例」及び「同条例施行規則」を制定し、平成21年1月1日から施行しています。

これに伴い、新発田市内に設置または表示されている屋外広告物は、新発田市屋外広告物条例が適用されます。

詳しい手続きやword版の様式については、関連リンクからお進みください。

屋外広告物とは

常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物などに掲出され、又は表示されたものをいいます。

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

建築課景観行政係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町5丁目2番13号 地域整備庁舎2階
電話番号:0254-26-3557 ファクス番号:0254-26-3559
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。