人口ビジョンの特設Webページを開設しました(平成28年4月)

ページ番号1001836  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

平成27年10月に策定した人口ビジョンについて、そのポイントを分かりやすくお伝えするために、特設Webページを開設しました。

新発田市では、平成7年頃から人口減少が続いています。今後、さらに少子高齢化が進むと、より深刻な状況になると予測されています。このまま人口減少が進むと、どのような影響があるのでしょうか。

まちはにぎわいや活気を失います。地域経済は縮小し、さらには、生活環境においても様々な影響を及ぼすものと考えられます。深刻な人口減少問題に直面した今、何が必要なのでしょうか。

その方向性を探るため、進学や就職、結婚・出産・子育てについての意識調査を実施し、そこから見えてきた方向性と、これからのまちづくりに必要とされる視点をまとめるとともに、当市の将来人口がどう変わっていくのかということを「新発田市人口ビジョン」としてまとめました。

人口減少の流れを今すぐ変えることはできないとしても、子どもたちの未来のため、目の前になる課題を一つ一つ乗り越えていかなければなりません。そのためには、まず、一人ひとりがまちの現状を知り、共有していくことが必要です。

「新発田市人口ビジョン」を通じて、しばたのこれからを考えてみませんか。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。