「食とみどりの新発田っ子通信」第33号を発行しました

ページ番号1008840  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

今回は『弁当作り』と『中学生の食育の取組』について特集します。

写真:「食とみどりの新発田っ子通信」第33号表紙

「食とみどりの新発田っ子通信」は、市内全小・中学校で取り組んでいる食育「食とみどりの新発田っ子プラン」を、学校、家庭、地域で連携して進めていただくために発行しているリーフレットです。

「食とみどりの新発田っ子プラン」では、『育てる(栽培)』→『作る(料理)』→『食べる』→『返す(リサイクル)』という食の循環(サイクル)を体験することで食に対する知識や理解を深め、子どもたちの生きる力を育んでいます。

今回第33号では、“小学6年生で、一人で弁当が作れる子ども”を目指し、加治川小学校6年生が取り組んだ『弁当の日』の様子を紹介します。

また、中学生の食育の取組として、川東中学校1年生が取り組んだ『笹団子作り』の様子も紹介します。

食育の基本は家庭から! 各家庭で“お弁当”や”笹団子”を子どもたちと一緒に作ってみましょう。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。