親子料理教室を開催しました。

ページ番号1009300  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

親子で『あったか中華』に挑戦!


 2月22日、新発田ガス株式会社との共催により、親子料理教室を同社ショールーム「くらすテージ」で開催しました。市内小学校の3・4年生の親子8組が中華ちまき他3品を作りました。

 中華ちまきは手軽に作れるようにクッキングシートを使いました。食材を小さく切って、炒めて、混ぜて、包んで、蒸して・・・子どもたちにとって初めての作業ばかりでしたが、親子で協力して完成させました。出来上がった中華ちまきは、もち米一粒一粒の食感がしっかり感じられ、とてもおいしく仕上がりました。

 中華ちまきのほかに、シャキシャキ食感の『白菜のナムル』、優しい甘さの『ふわふわたまごのコーンスープ』、越後姫とあんこ、きなこなどを自由にトッピングした豆乳デザートの『豆花』を作りました。いちごの切り方やトッピングを、親子で相談しながら楽しむ姿がとても印象的でした。レシピを載せますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

 料理の楽しさを伝えるために、毎年開催している親子料理教室。次年度も楽しい教室の開催を予定しています。

 

当日の様子1

当日の様子2

当日の様子3

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。