夏休み親子料理教室を開催しました。

ページ番号1012304  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

手作りナンとキーマカレーを作りました!


 8月24日、新発田ガス株式会社との共催により、親子料理教室を同社ショールーム「くらすテージ」で開催しました。市内小学校の1,2年生の親子8組が、キーマカレー作りに挑戦しました。

 

 暑さを吹き飛ばすべく、給食でも人気のキーマカレーに合わせて、ナンを手作りしました。薄力粉や強力粉、ヨーグルトを混ぜた生地は、最初は手にくっついて混ぜるのが難しそうでしたが、耳たぶくらいの固さにまとまると、楽しいこねこねタイムが始まりました。「おいしくなあれ!」と声をかけながら、親子で代わる代わるこねました。オーブンで焼き上ったナンを見た子どもたちからは歓声が!!ナンは個性あふれる様々な形で、どのナンもとってもおいしそうでした!ひよこ豆とレーズン入りのキーマカレーとの相性もバッチリで大好評でした。

 

 「家で一緒に料理したいと思っているけどなかなか時間がない」、「子どもが料理をしたがるけど、怖いからやらせてない」という親御さんも多くいらっしゃいましたが、今回の教室に参加して「思っていたよりも上手にできていたので、家でも色々やらせてみようと思いました。」、「家でも今日のメニューを一緒に作ってみます。」などの嬉しい声が多く聞かれました。料理を通して、子どもの成長を再確認できたようです。

 これを機にご家庭でもぜひ親子で料理を楽しんでもらいたいと思います。

写真:当日の様子

写真:当日の様子2

写真:当日の様子3

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。