「食とみどりの新発田っ子通信」第45号を発行しました

ページ番号1021841  更新日 令和4年11月30日

印刷 大きな文字で印刷

今回は『料理で育つ 子どもの生きる力』の特集です!

第45号

「食とみどりの新発田っ子通信」は、市内全小・中学校で取り組んでいる食育「食とみどりの新発田っ子プラン」を、学校、家庭、地域で連携して進めていただくために発行しているリーフレットです。

「食とみどりの新発田っ子プラン」では、『育てる(栽培)』→『作る(料理)』→『食べる』→『返す(リサイクル)』という食の循環(サイクル)を体験することで食に対する知識や理解を深め、子どもたちの生きる力を育んでいます。

 第45号は、料理で育つ 子どもの生きる力 の特集です。

 最近の市の食育実態調査の結果を見ると、「家で食事の手伝い(買い物、料理、配膳、片付けなど)をしている」また、「料理をすることが楽しい」と答える児童・生徒の割合が増えています。

 料理は、子どもたちが社会に出たときに必要となるたくさんの『生きる力』を育むことができます。(添付のリーフレット参照)

 これからの季節、家の中で過ごす時間が増えてくると思いますが、「子どもに料理をさせてみたい!」と思っているお家の方、「料理をしてみたいな」と思っている小・中学生のみなさん、この機会に料理を始めてみませんか?


 裏面には、旬の食材で作る簡単料理レシピが載っています。

 ぜひ親子で作ってみてください!

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。