食の循環体験ツアー 採って 食べて 返す(平成30年11月24日開催)

ページ番号1008631  更新日 平成30年11月13日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・講習

このイベントは終了しました。

「食の循環サイクル」を体験するツアーを開催します!

食の循環イメージキャラクター「めぐる」の画像
食の循環イメージキャラクター 「めぐる」

栽培・収穫、調理・食事、肥料づくり・土づくりといった食に関する活動が、すべてつながっていることをご存知ですか?

新発田市が進める「食の循環によるまちづくり」の取組では、食に関する一連の活動(食の循環)を、産業や教育、健康、環境、観光などのまちづくりに活用しています。

その「食の循環」の一部を体験することで、食の循環について理解が深まる「食の循環体験ツアー~採って食べて返す~」を開催します。

今回のツアーでは、旬野菜の収穫を体験し、市内割烹が手掛ける旬野菜メニューの昼食をいただき、生ごみなどを土に返す処理体験を行います。

見て、食べて、食の循環を楽しく学びましょう!

食の循環体験ツアー 概要

収穫体験の画像

開催日

平成30年11月24日(土曜日)

開催時間

午前9時30分 から 午後2時30分 まで

※あくまでも予定です。ツアーの進捗状況により、前後する場合があります。

内容

ツアー内容・スケジュール(予定)

午前9時30分 イクネスしばた正面玄関前集合・出発
午前10時から 収穫体験開始
午前11時30分頃 イクネスしばた到着
午後0時から 昼食
午後1時30分から 生ごみ処理体験、食の循環の取り組みについて説明など
午後2時30分頃 終了・解散
 

申込み締め切り日

平成30年11月19日(月曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

費用
一人1000円(当日徴収します)
募集人数
20名程度
持ち物
汚れても良い服装、長靴、軍手(必要に応じて防寒具)
問い合わせ
みらい創造課 企画政策係

移住体験ツアーとのコラボレーション!

今回の「食の循環体験ツアー」は、首都圏から新発田市への移住を検討する方々が参加する「移住体験ツアー」とのコラボレーション事業です。

「食の循環体験ツアー」には「移住体験ツアー」の参加者も一緒に参加します。

普段はあまり交流を持てない方々とも交流して、一緒に新発田の食を楽しみましょう!

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。