農林業センサス調査員を募集します

ページ番号1024962  更新日 令和6年4月15日

印刷 大きな文字で印刷

2025年農林業センサス調査員を募集します

 市では、令和7年2月1日を基準日として実施される「2025年農林業センサス」の調査員を募集します。

 この調査は5年に1回、農林業を営む全ての農家、林家や法人を対象に、日本の農林業の実態を明らかにすることを目的として実施する「農林業の国勢調査」ともいえる大規模な調査です。

 ぜひ、あなたの力を貸していただけませんか。詳しくは、お問い合わせください。

応募要件

次の全てに該当する方

  1. 原則として20歳以上の健康な方
  2. 責任を持って調査員の事務を遂行できる方
  3. 秘密の保護を遵守できる方
  4. 警察や選挙に直接関係のない方
  5. 暴力団員でない方及び暴力団や暴力団員と密接な関係を有していない方

主な仕事内容

  1. 調査員説明会に参加
  2. 担当している地域の農家などを訪問し、農業の状況について聞き取り調査を実施
  3. 一定の基準に当てはまった場合、調査票を配布
  4. 調査票を回収し、正しく記入されているか確認
  5. 調査票の整理と市への提出

従事期間

令和7年1月上旬~3月上旬(予定)

身分

非常勤の公務員

報酬

24,000円程度

※担当する調査数によって変動する場合があります。

申込方法

 令和6年4月22日(月曜日)〜令和6年6月28日(金曜日)に電話で申し込んでください。必要な書類を郵送しますので、ご記入の上、ご返送ください。

登録統計調査員も募集しています

 統計調査には農林業センサスのほか、国勢調査や経済センサス、住宅・土地統計調査など、さまざまな調査があります。

 市では、国や県が実施するこれらの各種統計調査に従事していただく、登録統計調査員も随時募集しています。調査員の要件は農林業センサスと同じです。詳しくは、お問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

情報政策課統計係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9621 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。