「まちの顔」3施設の愛称が決定しました!

ページ番号1002163  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

平成28年度にオープンを予定している県立新発田病院跡地の公園・新市庁舎・新発田駅前複合施設の3施設について、新発田の新たな「まちの顔」として、多くの方にとって身近で親しみのあるものになるように愛称を募集した結果、382点にのぼる応募がありました。

この度、愛称が決定しましたのでお知らせします。

たくさんのご応募ありがとうございました。

しばたの「目」 県立新発田病院跡地の公園

イラスト:県立新発田病院跡地の公園

「アイネスしばた」

「アイ」は、新発田を大切に思う郷土に満ちた公園、世代を超えて愛される公園、市民が会い集う公園という意味を表しています。また、新発田の「目」ということで英語の「eye(アイ)」の意味もあります。

しばたの「鼻」 新市庁舎

イラスト:新市庁舎

「ヨリネスしばた」

「ヨリ」は、市民が立ち寄る、市民と行政の糸を撚り(より)合せた太い綱で市政を担うという意味を表しています。

しばたの「口」 新発田駅前複合施設

イラスト:新発田駅前複合施設

「イクネスしばた」

「イク」は、将来の新発田市を担う人づくりのための教・食児の役割を担う施設、学びに行くところ、そこで学んだことをまちへ持って行くという意味を表しています。


※3つに共通する「ネス」は、新発田らしさを表現できる方言で、愛称に統一感と一貫性を持たせています。

受賞者

【最優秀作品】 なし
【優秀作品】6名(市内小学生・中学生を含む市民)

※決定した愛称で応募した方はいませんでしたが、優秀作品応募者の愛称に込めた理由などを参考に決定しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

新発田駅前複合施設企画総務係
〒957-0055 新潟県新発田市諏訪町1丁目2番12号 イクネスしばた3階
電話番号:0254-28-9950 ファクス番号:0254-28-9951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。