妊娠の届出

ページ番号1000967  更新日 平成30年5月23日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠が確認できたら

妊娠が確認できたら、妊娠の届出をして母子健康手帳の交付を受けましょう。

妊娠届出は、専用の用紙(妊娠届出書)で行います。医療機関に設置してあり、医師が分娩予定日等を記入してお渡しすることになりますので、受診した際に医療機関へご相談ください。

母子健康手帳だけでなく、妊娠期間中の健診の受診券もお渡ししますので、住民票のある市役所で手続きするとスムーズです。

妊娠届は、保健師が対応します。ちょっとした不安や心配事など何でもご相談ください。その際、「育児プラン」を作成してお渡しします。

受け取った母子健康手帳は、妊娠から出産・育児へとお子さんの一貫した健康を記録するとともに、育児に役立つ多くの情報を掲載していますので、大切に使用してください。

手続きの際に必要なもの

妊娠届出時に、個人番号(マイナンバー)を記入していただきます。

妊娠届出書(医師の診断日・署名、ご本人記入欄が記入されたもの)と「個人番号カード」をお持ちください。なお、個人番号カードをお持ちでない場合は「通知カード」と本人確認ができる書類(運転免許証、パスポートなど顔写真のついているもの1点)をお持ちください。

妊娠届出書の注意事項をよく読んで手続きを行ってください。

不明な点は、下記担当にご相談ください。

※手続きは保健師が対応するため、新発田市役所本庁舎(ヨリネスしばた)のみで行っています。各支所では行っておりませんのでご注意願います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健やか育児支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9211 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。