新発田市のまつり・イベント(4月~6月)

ページ番号1005160  更新日 令和3年3月4日

印刷 大きな文字で印刷

4~6月のまつり・イベント

4月イベント情報

城址公園桜まつり

新発田の春まつり(4月上旬~中旬)

桜の名所となっている新発田城址公園で、各種イベントが開催されます。夜はぼんぼり点灯、お城もライトアップされ、夜桜見物もできます。

加治川桜まつり

加治川桜まつり(4月上旬~中旬)

昔は東洋一の桜の名所としてうたわれた加治川の桜。復元が進み、加治川治水記念公園周辺では、美しい桜の木々を観ることができます。露店出店やイベントも開催されます。

大峰山山桜まつり

大峰山桜まつり(4月下旬)

大峰山国有林内に自生するサクラの樹林帯「橡平(とちだいら)サクラ樹林」は国指定の天然記念物です。桜公園でも数々の桜を観ることができます。また、会場では、お茶会・アスパラカレーのふるまい・特産物の販売などが行われ、多くの観光客でにぎわいます。

5月イベント情報

荒川剣龍狭

荒川剣龍峡山開き(5月下旬)

五頭県立自然公園の北端に位置する「剣龍峡」には、巨大な石畳の岩石、その岩間を流れる清流、鬱蒼とした杉木立や広葉樹が広がります。シーズンともなると多くのハイカーで賑わい、一服の清涼剤ともなっています。

二王子岳山開き(5月下旬)

飯豊連峰と越後平野を一望、遠く日本海まで望めます。残雪や新緑、紅葉の時期に特にその景観がすばらしく、登山者が絶えることがありません。

食のアスパラ横丁、味めぐり(5月初め~5月末)

多くの参加店で、新発田産アスパラガスを使った創作料理が楽しめます。「アスパラみどりカレー」のお店も参加しています。食べると確かにカレーですが、しっかりアスパラガスの風味が残る新しい新発田の味です。県内NO.1産地が提供するアスパラ料理。ぜひお越しいただき、「味めぐり」をしていただければと思います。

6月イベント情報

あやめまつり

あやめまつり(6月中旬~7月上旬)

日本四大あやめ園の一つ、五十公野公園あやめ園は面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き競います。イベント実施日には各種ステージアトラクションが行われます。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

観光振興課観光施設係・観光振興係
〒957-0055 新潟県新発田市諏訪町1丁目2番11号
電話番号:0254-28-9960 ファクス番号:0254-26-8585
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。