令和5年度地域少子化対策重点推進交付金活用事業について

ページ番号1022444  更新日 令和5年6月20日

印刷 大きな文字で印刷

地域少子化対策重点推進事業

結婚イメージ

新発田市では、少子化対策の基本目標として「しばた流子育て支援サイクル」の確立を掲げ、「結婚」「出産」「子育て」「教育」のそれぞれのステージに合わせた施策に取り組んでおり、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、婚活支援事業を実施しています。

令和5年度(令和4年度第2次補正予算) 交付決定額 15,017,000円
 

 

 

(1)新発田市・胎内市・聖籠町定住自立圏婚活支援事業

事業概要

 定住自立圏を締結した胎内市、聖籠町と連携し、圏域内の独身男女の未婚化・晩婚化に歯止めをかけるため、出会いから理想とする結婚の希望を叶えるための切れ目のない支援を行う。

実施内容

  • 「ライフデザインセミナー」

   若い世代を対象に、理想とする将来像を考え、実現するきっかけとして、出会って学
  べるライフデザインセミナーを実施する。

  • 「婚活イベント」 ※参加者対象事前セミナー、結婚サポート(アフターフォロー)含む

   独身男女に「出会いの場の提供」を目的とするイベントを開催する。

  • 「個別相談会」

   結婚を希望する方やそのご家族が無料で利用できる個別相談会を開催する。

  • 「ハートマッチにいがた臨時窓口」

   新潟県が実施する一対一の婚活マッチング事業「ハートマッチにいがた」の会員登録及びお相
  手閲覧ができる臨時窓口を設置する。

交付決定額

 2,461,000円

(2)中学生向けライフデザイン講座

事業概要

 市内の中学生を対象に、子ども達が自身の将来について考え、進学、就職、結婚、出産・子育てなど理想とするライフデザインを描くきっかけとなる講座を実施し、将来の希望を叶えるための一助とする。

実施内容

 市内の中学生を対象に、キャリア教育の一環として、ライフデザイン講座を実施する。自身の理想とするライフデザインを描き、他者と共有することで、多様な考え方、生き方があることを理解し、様々な視点で自身の将来について具体的に考え、行動するためのスキルを学ぶ機会を提供する。

交付決定額

 594,000円

(3)デジタル時代に寄り添う子育て支援事業

事業概要

 子育て支援アプリを活用し、地域における子育て支援情報などを幅広く配信することにより、子育て支援情報の「見える化」を行うとともに、AIチャットを活用して、24時間いつでも対応可能な切れ目のない相談支援体制を構築し、子育てに関する相談に幅広く対応していく。

実施内容

 プッシュ通知による子育て支援情報の提供、WEB配信による教室・講座の開催を通じた情報配信、アプリ機能を活用した健診や予防接種歴の管理支援など、幅広い子育て支援情報の配信を行う。AIチャット機能を活用して、24時間いつでも対応可能な切れ目のない相談支援体制を構築し、子育てに関する相談に幅広く対応していく。AIチャット機能で解決できない相談には、かかりつけ保健師が電話などで連絡をとるなどし、寄り添いながら子育て世帯の育児不安解消への支援を行う。

交付決定額

 4,962,000円

(4)結婚新生活支援事業

事業概要

 結婚に伴う新生活を支援するため、新婚世帯の住宅取得や賃貸、リフォーム、引っ越しに係る費用の一部を補助する。

実施内容

 新発田市に住所のある、夫婦共に39歳以下で夫婦の年間合計所得額が500万円未満の新婚世帯を対象に、住宅取得費、住宅賃貸費用、リフォーム費用及び引越し費用を補助する。

交付決定額

 7,000,000円

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課ライフデザイン係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9531 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。