「うちエコ診断」をしてみませんか

ページ番号1024550  更新日 令和6年1月24日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市は、2050年までに温室効果ガスの排出量実質ゼロを目標に掲げ、令和3年6月に「ゼロカーボンシティ」を宣言しました。新発田市の温室効果ガス排出量のうち、約2割は家庭からによるものです。

私たち一人ひとりが日常生活でできることを考え、実践することが脱炭素社会の実現につながります。

「うちエコ診断」を活用することで、環境にやさしいだけでなく、電気代やガソリン代などの節約につながります。

うちエコ診断WEBサービス

環境省では、家庭からの二酸化炭素排出量を見える化し、ライフスタイルに合った具体的で効果的な温暖化対策を提案する「うちエコ診断」を行っています。パソコンやスマホから、5分(診断時間には個人差があります)で簡単にできる「うちエコ診断WEBサービス」(無料)で、ご家庭のうちエコ診断をしてみませんか。

うちエコ診断WEBサービスのスマホ画面の画像

うちエコ診断士による対面診断

もっと詳しく知りたい方は、家庭の温暖化対策の専門家「うちエコ診断士」が効果的なアドバイスをする対面診断(無料)を受けることができます。これは、ご家庭の二酸化炭素排出状況を見える化し、世帯人数や住宅の状況などに合わせて家庭部門の脱炭素化に効果的な対策をアドバイスするサービスです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。